So-net無料ブログ作成
カメラと写真 ブログトップ

NIKON F2 photomic で撮る日常 「水郷佐原」 [カメラと写真]

「お会計」の世界で偉い人を目指している友人M氏が、以前から

「九月に勉強が一段落するので、ドライヴ連れてってくれー!・・佐原が良いらしいよー」

と言うので、オヂさん二人で九月の14日の日曜日に千葉の佐原・・今は香取市?に行って来ました。

Scan0045.JPG

・・早くも、もう一ヶ月以上前ですね(笑)

実はこの日はですねぇ~、タイミングが良いとゆーか悪いとゆーか・・・。

なんと・・前日夜の12チャン人気番組「アド街」は「水郷佐原」特集!!

もちろん、ワタクシ達はお互いの都合の良い日を選んだだけなので、そんなコトとは知らず。

・・ま、しっかり番組はチェックしましたが(笑)

とにかく、当日はアド街効果なのか観光客と車がごった返しておりました。

街の方の立ち話しに耳を傾けると、やはり「今日は異常だ」と言ってましたね(笑)

 

Scan0046.JPG

「これは絶好の撮影練習ポイントだ!」

と、思いF2ちゃんと勇んで出動しましたが。

駐車場を探すのに一苦労したのと、その日は蒸し暑さがぶり返したのもあって、車を降りた時にはバテていましたね(笑)

写真の出来はイマイチでした・・・あ、イマイチなのは毎度?(笑)

 

Scan0048.JPG

↑前日のアド街でも紹介されてた喫茶店です。

格子戸の向こうは一時間待ちの行列です・・ワタクシ達は退散しました(笑)

チャリンコも店の雰囲気と合っていて良い感じですが・・看板が反射しちゃってますネ。

でも、人の流れの切れ間と、車列の切れ間を狙うのはこの日大変でした(笑)

この建物の両脇も良い雰囲気の建物で、それらの建物も一緒に撮る事が出来たらベストだったんですけどね~。

・・こんな時に広角レンズってヤツがあれば便利なんですかね!(笑)

 

Scan0049.JPG

↑しだれ柳、小野川を挟んで向こう側の店舗、その暖簾、堀、手前の鉢植え・・・。

「良いなぁ~」って思うモノを欲張って全部入れちゃうと、的を得ない写真になっちゃいますね(笑)

二つくらいに絞れば良いのかな・・。

 

Scan0050.JPG

↑小野川に掛かる橋の袂にヒッソリ佇む薔薇・・やい!こっち向け!(笑)

・・以上、この日はイマイチ不調な素人カメラマンの作品でした。

・・・毎度不調みたいなモノですけどね(笑)

他にもたくさん撮ったんですけど、お恥ずかしい出来のモノが多くて(笑)

 

 

Scan0047.jpg

↑2枚目の写真をPCに取り込んで、白黒に加工してみたモノです。

・・ん~・・・なんか良くない!?

レトロな街並みには白黒フィルムが良かったのかなぁ~?

是非、また撮影目的で訪れてみたいトコロです「水郷佐原」・・。

 

 

 

 


NIKON F2 photomic で撮る日常 「夏を振り返る・その1」 [カメラと写真]

カメラの趣味などまるで無かった私が超優しい友人のご好意により譲ってもらったNIKONの名機F2photomicで撮影した数々の超ヘボヘボ写真を何の恥じらいも無くネット上に披露してしまうこのコーナー!!・・・久々の登場(笑)

・・・いや、「NIKON」とか「F2photomic」でアクセスしてくる方が非常に多くてさ。

期待に胸膨らませて来てくれた方に、とりあえず「初心者ですよぉ~ヘボいよぉ~」って宣言しておこうと思って(笑)

 

夏の間、暑いなか重いF2ちゃんを持ち歩くのがダルかったのですが(根性無し)、ちょこちょこと撮ってはいました。

ここ最近めっきり涼しくなって秋の気配も感じるので、フィルム写真で夏を振り返ろうかな・・。

 

Scan0031.JPG

↑自然の照明の中のぎずも梅酒・・なかなか良い雰囲気(笑)

私の’08夏は梅酒作りでスタートした感じでした。

Scan0032.JPG

↑奥のギブソンギターに焦点を絞ってみる・・梅酒越しにギブソンSGを捉えた世界初?の写真(笑)

バーボンだったらロケンロールな感じでカッコ良かったかなぁ~、なんか健康的だ(笑)

ちなみに梅酒はお盆明けに解禁しようと思ってたのですが。

盆に帰省した際に「半年は寝かしたほうが絶対美味い!」と実家のパパぎずもが力説。

・・たまには親の言う事聞きましょうか~、ぎずも梅酒解禁は冬場へ延長(笑)

 

Scan0033.JPG

↑「ンメエェェ~・・」って聞こえてきませんか?(笑)

秩父の何処かの牧場に居たヤギ?のブーツくんでぇす。

人間慣れし過ぎてるせいか、私たちが近づこうが触ろうが全然リアクション無し(笑)

撮影初心者に優しい動物モデルさんでした(笑)

 

Scan0034.JPG

↑地下鉄通路です。

大手町だったかなぁ~?・・酔っ払ってたから覚えてないや(笑)

ツヤツヤの円柱がズラリと並んだ無機質な感じがアートを感じさせます・・な~んてね(笑)

アングルが少々平凡過ぎたかなぁ・・なぁ~んてね!(笑)

Scan0035.JPG

↑ニャンコ可愛いぃ~♪ピンボケ具合がまた良い感じぃ~♪(笑)

渋谷のど真ん中にあったペットショップ、良い人に貰われたかなぁ~・・。

 

Scan0036.JPG

↑おねいさん♪可愛いぃ~♪(爆)

新人アイドルユニット? 

渋谷109前でCD発売イベントをゲリラ的にしていて、お巡りさんに注意され移動寸前のところを激写!

この時、私はおねいさん♪初撮影!・・何だか恥ずかしかった(笑)

人も多く居た訳じゃ無いので、おねいさん♪達の目の前に出て撮ろうと思えば撮れたんだけど・・知らんアンちゃんの後頭部が入り込んじゃってるし(笑)

照れくさくって正面切っておねいさん♪達にカメラを向けるコトができませんでした!

まだまだ修行が足りませんね!

この調子じゃグラビア撮影はまだまだ先ですな!(笑)

  ~その2へ続く・・と思う(笑)~

 

************************************************************

以降、デジカメ写真(携帯)です。

SN3A0433.jpg

↑口のヒン曲がり方も完璧(笑)、久々にカッチョ良いジミー・ペイジを観れた気がします。

オリンピックはまるで興味の無い私ですが(嫌いってワケでは無いよ)、閉会式だけはNHKの生を観ていました。

「愛と自由と平和」を愛するはずのロケンローラーが、今の中国の国家的イベントに出るのは・・?と思いますが。

ジミー・ペイジ・・LED ZEPPELINナンバーなら、色んな意味で納得です(笑)

ポールあたりが出演してたら、私はかなりガッカリしてたことでしょう・・。

演奏終了直後に「レコーディング済みのモノを流してただけ!」「演奏は(カラ)オケだ!」などと、ネット上で騒がれてましたが・・私もそう思いました(笑)

今回は余興みたいなもんだから、私的には全然OK牧場!だと思いますよ。

何より・・昨年暮の再結成の時より肌の色艶も良く感じたので、私的には安心しました(笑)

「再結成ツアー」なんてやらなくてイイから(笑)、ジミー本人が元気なうちに当時のライブ音源をもっとリリースして欲しいものです・・。

SN3A0439.jpg

↑あぁ~もぉ!ベッカムも歌ってたネェーちゃん(誰?)も邪魔!(笑)

ジミーを写せ!レスポールとジミーだけを写してろ!!(怒)


NIKON F2 photomic で撮る日常 「ご近所・2」 [カメラと写真]

Scan0027.JPG

↑美しい薔薇には棘があります・・。

美しいおねいさん♪にも棘はある・・んですか?(笑)

 

Scan0024.JPG

↑こちらのお宅は小ぶりな薔薇?と、その他たくさんの可愛らしいお花に囲まれていて素敵です。

ワタクシもたまには可愛らしいおねいさん♪に囲まれてみたいものです・・。

 

Scan0028.JPG

↑マーガレット!マーガレット!マーガレット!・・真ん中の青いのは何?(笑)

お花はまるで詳しくありませんが、この花は知ってますよぉ~。

一番好きな花ですね。

子供の頃、この花の花びら千切って「好き、嫌い、好き・・」って、やりませんでした?

今考えると、お花が可哀想ですネ・・今の子供たちもやるのかなぁ~?

・・ワタクシの場合、常に「嫌い」で終わってた気が(笑)

Scan0029.JPG

↑好きなお花なので、もう一枚。

ちょうど真ん中の花に虫がくっついてるんですけど・・もうちょい寄れたらなぁ・・。

・・・おぉぅっと!レンズ沼がまた見えた、怖い怖い(笑)

 

Scan0030.JPG

↑フンガ!駅前に住み着いてるらしい?(←通りがかりのオバちゃんに聞いた)人気の猫ニャン♪ですが。

・・もぉ~、こっち向いてくれよ!(笑)

口笛吹いたりして、粘ったのですが・・残念。

そりゃあ「後姿」は好きだけどサ(笑)

 

以上、本日現像したてホッカホカの22枚から特選5枚でした~。

 


NIKON F2 photomic で撮る日常 「ご近所」 [カメラと写真]

↓私のアパートのスグ近く、「フンガ!水辺公園」です。

Scan0019.JPG

[絞り:忘れた・・。 シャッタースピード:わかんネ・・。]

↑こんなん書くと写真BLOGっぽいネ(笑)

・・覚えてれば良いんだけどネ(笑)

BLOG上の写真は全部適正露出・・だと思う(笑)

ピンボケ手ブレ等、超初心者!につき勘弁・・。

 

ま、兎に角・・。

桜の季節は水辺公園の廻りだけですが、川沿いに桜が咲き乱れ大勢のお花見客も訪れ賑わうトコロです。

この川沿いに、ここフンガ!で古ぅ~くから(多分)ある割烹?料亭?があるのですが。

↓その外壁沿いに、良い感じのイスとテーブルが散歩する人達の為に用意されてます。

Scan0020.JPG

・・とても良い雰囲気だと思うんですけど、ワタクシの写真の腕ではまだまだ伝わりませんよねぇ~。

Scan0021.JPG

↑別日の写真ですが。

コレ撮った時のシチュエーションは、「どしゃ降りの雨後の超快晴の夕暮れ時!」で、風景がキラキラ☆しちゃってる時・・わかるかなぁ?(笑)

・・で、「夕暮れでキラキラ☆してるうちに撮らねば!」と思い撮ったのですが・・ピンボケ(笑)

Scan0022.JPG

↑別アングルから。

う~ん・・・自分で「良いなぁ」と思った場面や構図?アングル?でも、現像してみると「アレ?」ってなりますなぁ・・最初のうちはそんなモンでしょ!?(笑)

 

このイスとテーブルはなかなか良い雰囲気なので、これからカメラ散歩の度に必ず一枚は撮って、自分の力量を計る被写体として丁度良いかな・・と、思っていた矢先!

最近、撤去されたみたい・・もう置いて無いッス、残念・・・(泣)

 

Scan.JPG

↑フンガ!に流れる運河(笑)でプカプカと遊んでおられるカモくん達。

実はこの写真、ワタクシの中では前回載せた「ブンちゃん♪後姿」と同じくらい大好きな写真でございます。

水面などの色合いが、油絵の具を厚塗りしたみたいでスゴい・・と、思うのは私だけ?(笑)

もうちょいカモくんに寄れれば良いんだけどなぁ・・。

 

・・おぉっと!レンズ沼が見えたよヨ~・・怖い怖い・・・(汗)

 

 


「カメラ病」 ~それは加速していく・・・のか?~ [カメラと写真]

SN3A0328.jpg

↑なんだかんだ言って、気になっていたカメラ本を今日買ってきちゃった!(笑)

オレも間違いなくアホですわ!!(爆)

 


NIKON F2 photomic で撮る日常 「後ろ姿」 [カメラと写真]

Scan0007.JPG 

うすうすとは自覚していた・・ってゆーか。

F2ちゃんに限らず、自分の携帯や安中古デジカメで撮影されたモノを振り返れば明白・・。

正直に告白しましょう・・私はどうやら「後ろ姿フェチ」みたいです(笑)

 

車やバイクに限らず、お犬様や猫ニャンニャン♪などの身近な小動物・・。

そして、友人たちや街行く人間たち、さらに・・おねいさん♪(←あえて”別格”です・笑)

今まで私が撮影したものを見ると、「後ろ姿」「斜め後姿」「こちらを振り返ってる後ろ姿」など、「後ろ姿」を含んでるモノが非常に多い。

別に意識的に「後ろ姿」を選択してるワケじゃ無いんですけど、仕上がった写真を見ると圧倒的に多いですね。

車とかバイクの「後ろ姿」が大好きなのは以前から自覚してましたけど(笑)

 

そして、やはりその「後ろ姿」を捉えた写真に、「ムラムラ」・・「キュン!」って、きますね。

何故でしょう?・・・イヤらしいからですかね?(爆)

ま、どうやら「後ろ姿」ってのが、自分の写真の一つのテーマにあるみたいです。

今回は、今までF2ちゃんで撮った中で、お気に入りの「後ろ姿」含みの写真をチラっと載せます。

 

トップにあるブンちゃん♪後ろ姿は、GWに帰省した折に撮った写真ですが、今までF2ちゃんで撮った中で一番好きな写真・・・モデルがブンちゃん♪だし(笑)

 

Scan0016.JPG 

↑「3兄弟?」って感じですかね(笑)

3月末、お台場のVWジャンボリーでの微笑ましいひとコマ。

可愛らしいなぁ~♪

空冷VW乗りの皆さんは、犬好きの方がホントに多く、イベント会場お犬様だらけでした(笑)

これも、今までの中ではかなり好きな写真です。

 

Scan0018.JPG

↑「高年式!高年式!高年式!・・・!」

これもお台場ジャンボリーでのひとコマ。

ビッグテールがずらりと並んでおります・・一台だけアイロンテールが居ますが(笑)

実際に、高年式ビートルに乗ってるワタクシには堪らない画ですなぁ~。

・・やはり画の右側の空白がイマイチですかね(笑)

これからは構図の勉強も・・・しませんけど、多分(笑)

 

Scan0010.JPG

↑XS250スペシャル!

田舎の友人がつい最近購入したヤツです。

コイツを観にいくのが、今回のGWのメインイベントでした(笑)

ホントに、この年代のバイクはカッコいいなぁ~。

バイクとか車って白黒で撮ると、かなり渋ぅ~くカッチョ良くなりますね。

でも、背景がイマイチですねコレ(笑)

みかん箱まで渋くカッチョ良くなっちゃってます(笑)

ボディもブラックなので、白黒フィルムで撮る時は背景にも気を使わないと同化しちゃいますね。 

Scan0014.JPG

↑最後に(しつこいけど)ブンちゃん♪とマイ・ビートルの後ろ姿で。

ブンちゃん♪は顔の部分が濃い毛色のシーズーなので、白黒で撮ると折角の可愛らしいお顔がわからなくなっちゃいますねぇ~・・。

白黒フィルムは出来上がりイメージを想像しつつ、撮影に臨まないと・・・なぁ~んて、言う程のレベルじゃ無いですけどぉ~(笑)

カラーも白黒も面白いので、撮りまくりますヨ♪

 


NIKON F2 photomic で撮る日常 「試し載せ」 [カメラと写真]

ここ何日かの間、ブラザー複合機と格闘してます・・。

こーゆう電子機器にめっぽう弱くなってしまったのは、オヤジ化してる証拠?(笑)

付属の画像処理ソフトの使い勝手も、まだイマイチよく把握できてないし・・。

何枚かフィルム写真を取り込んだんですけど・・思ってるほど綺麗には取り込めない・・。

「ご家庭レベルのプリンタ複合機のスキャナ機能なんてそんなものだよ」

と言われたんですけど、こんなものなのかな・・。

・・・ま、元の写真のレベルが低いしネ!(笑)

 

↓つまらないスナップ写真ですが、ワタクシの正真正銘最初の一枚!

GIZZ-BUG1.JPG

↓付属の画像処理ソフトで「画像補正」をしたヤツ!

GIZZ-BUG2.JPG

 

ぎずもビートル最高のチャーミングポイントである、「フロントバンパーの傾き」を見事に捉えた一枚ですね(笑) 

補正有りと無し・・どちらが良いのか正直わかりません(笑)

ん~・・実際の写真はもうちょい綺麗ですよ(笑) 

これからボチボチ載せていきまーす♪

 

 


「カメラ病」 ~それは伝染していく・・・のか?~   [カメラと写真]

もう先週末のことですが。

友人のTクンが「カメラ本買いに行こうぜ!」と誘うので、ご一緒。 

SN3A0324(2).jpg

↑今まで本屋に行っても、縁の無かったコーナー・・・いやはや、いっぱいあるもんなんですネ。

デジカメ本、フィルムカメラ本、撮影のHow to本、現像のHow to本・・などなど、多種多様。

中には「ジャンクカメラを分解して生き返らせる本」なんてのもありました・・面白そう(笑)

ま、ワタクシはまだ「超初心者らしさをグイグイと前面に!」でやりたいので(笑)、あえて何も買いませんでした・・・Tクンは3冊くらい買ってたけど(笑)

 

Tクンとは15年以上の付き合いになるんですけど、つい最近までカメラの話なんてしたことも無かった。

ここ最近ワタクシが「フィルムカメラだ!」「一眼レフだ!」「F2ちゃんだ!!」などと騒いでいると、Tクンも以前からフィルムカメラを物色中であるコトが判明。

3月下旬、F2ちゃんが軽いオーバーホールを終えてワタクシの元に戻ってきた日。

ぎずも部屋に遊びに来たTクンは、F2ちゃんを触りまくって盛り上がってしまい明日なき暴走!状態へ(笑)

SN3A0290.jpg

↑F2ちゃんを受け取った数時間後、オーバーホールしたお店にTクンと一緒にトンボ帰りして、コイツを即買い!(笑)

キャノンの「AE-1」・・ネットなどで調べると、世界初の・・ムニャムニャ(笑)・・で、何だかよくわかりませんが、発売当時バカ売れしたヤツなんですってネ。

値段も手頃で、軽量で取り回し易く、シャッター音もナカナカかっこ良い。

最初は「オレもNIKONだ!」などと騒いでたTクンもとても気に入ってた様子でした・・・が!

SN3A0326(2).jpg

↑増えてやんの(笑)

この2週間の間に2台に増殖!・・アホか!(笑)

自己主張の強いTクン・・おそらくワタクシ以上に「カメラだ!」とか、大騒ぎしたんでしょうネ、多分(笑)

気前の良い方から貰ったそうです(笑)

社外品の良さげなズームレンズまで付いちゃってるし・・。

いやはや、世の中には優しい方が多くいらっしゃいますね(笑)

ニコンのF-601・・’90年代初頭のモデルでしょうか?

液晶パネルなどがあって、F2ちゃんやAE-1に比べるとかなり進んだ感じのカメラです。

もともとTクンは、風景や静物よりも動きのある人やモノを撮りたいらしいので、コチラの方が合ってるのかなぁ~?

AE-1の方でもうフィルム一巻分は現像してあるみたいなんだけど、恥ずかしがって写真を見せてくれません(笑)

35歳のオッサンが、何を恥ずかしがってるんだっちゅーの!(笑)

 

・・ま、なんにしろ長~い付き合いでマンネリ気味の友人関係。

その間に、共通の趣味が出来た事は良い事だと思います。

・・・・なんだか長年連れ添った夫婦みたいですね!(爆)

*************************************************************

↑の方でチラっとご紹介したF2ちゃんをオーバーホールしたお店、なんですけど。

超初心者のワタクシ共にも、判り易く丁寧に色々教えてくれる優しいご主人がお一人でやってるお店です。

りまめクンが、私の住まいから近場で良さげなお店をネット検索して見つけてくれました。

しかし、住所を頼りにお店に行ってみると驚きました・・。

↓なんと私が通ってる床屋さんの真正面!(爆)

SN3A0236.jpg

これは、決してやらせでも自作自演でもありません・・ホント超偶然!(笑)

この時まで、自分が通う床屋の目の前に、このような素敵なお店があると認識してなかった私って一体・・・(汗)

そして、こちらの床屋さんで私の担当で、私の薄くなりつつある髪の毛をいつも良い具合に(笑)カットしてくれる若いオニィさん♪が居られるのですが。

そのオニィさん♪も、亡くなったお爺さんの形見で貰った古~いNIKONのカメラを所有しているそうです・・機種名は失念しました・・。

「僕も最初は面白がって撮っていたんですけどねぇ、今は多分カビだらけ・・」

などと、オニィさん♪は大変もったいないコトを言われるので、

「目の前に良いお店があるのだから、是非復活させるべきだ!」

と、ワタクシは偉そうに力説しておきました(笑)

でも、カメラを熱く語るぎずもの様子にオニィさん♪も、その気になってる感じが・・(笑)

「フィルムカメラって面白いですよねぇ・・あぁ~僕も久々に撮りたくなってきたなぁ」

と、最後には言ってましたヨ・・薄くなったワタクシの髪の毛を良~い感じにセットしながら(笑)

 

・・とゆー具合に、今ワタクシの周りでとても小さな規模ですが「カメラ病」が流行ってるようです。

世の中には変な病気が時々流行って困ったりしますが、この病気は是非どんどん流行らせたいですな!!

 

 


カメラと写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。