So-net無料ブログ作成

密造♪ [酔っ払いの独り言]

梅雨は何処へ?

なんて、思うくらい今日は良い天気ですなぁ~。

湿度も意外に無い感じで、過ごし易いし。

・・こんな日は梅酒でも作りながら昼飲みに限りますな!(爆)

SN3A0363.jpg

↑と、ゆーワケでご近所のスーパーでオーソドックスな感じで、一式揃えてみる。

ワタクシの性格上、いつも余計なオリジナルのプラスアルファなコトをしてしまうのだが。

今回は初梅酒作りとゆーコトで、ごく一般的な方法で作業を進めました。

SN3A0364.jpg

ちゃんと水洗いして、水気をキッチンペーパーで拭いて、楊枝でヘタの部分の残留物をプチプチ♪と取り除いてゆきます。

実家の母ぎずもに電話して聞いたら、梅の実を楊枝でプスプス♪と刺すと梅のエキスが一杯出てくるらしいので、3~4箇所ほど刺しておきます・・プスプス♪

あとはセオリー通りに瓶の中に「梅→氷砂糖→梅→氷砂糖→・・」と詰めて行き。

ホワイトリカー(35度の焼酎でも良いよ)を、ドバドバ~と注ぎ込み。

・・おぉっと大事なのを忘れてた!

最後に「ぎずもエキス」(謎)を注入!(笑)

SN3A0365.jpg

↑ホイ!一丁出来上がり!!

・・ちょいと上まで詰め込みすぎたかな?(笑)

ん~~出来上がりが楽しみだなぁ~。

2ヶ月以上は寝かした方が良いそうですね・・来週くらいに飲んじゃいそう(笑)

SN3A0367.jpg

↑ひと仕事終えた後の金麦は最高!です。

・・檀れいさん、ワタクシの梅酒飲みに来てくれないかしら?・・・来ないか(笑)

なんだか今日はよく働いたなぁ・・また眠くなっちゃった(笑)

寝よっと、オヤスミナサイ・・[眠い(睡眠)]

**********************************************************

~追記~

保存する容器が2リットル容器だったせいか、梅の実がほんの少し余ってしまった・・。

「さて・・梅干でも作ってみようかしら?」などと、思案してたら・・

「ウィスキーで梅酒を作るとべらぼうに美味い!」

なんて話を聞いたのを思い出しました。

美酒と美女は大好きなので(笑)、ウィスキー梅酒も小さいながら密造♪

ネットで調べるとウィスキー梅酒の方は、漬けてから一ヶ月目くらいにはもう飲み頃になるらしいです。

・・あと一ヶ月ぴったりでワタクシのバァースデェイ♪・・ちょうど良いな・・!

これから先の一ヶ月間!ビールの美味い季節だけど(いつでも美味いけど・・)!

バァースデェイ♪に、このウィスキー梅酒を開けるまで!

酒を断つのである!!

SN3A0368.jpg

・・などと、余ったニッカウィスキーをロックでやりつつ、決意するワタクシであった!(爆)

明日から、ちゃんと断酒するよぅ・・多分(笑)


プチ・ツーリング!

SN3A0327(2).jpg

梅雨の合間の貴重な晴れ間となったこの週末。

先週末雨天中止となった、「イカす!中年トリオツーリング!」は急遽開催された!

 

SN3A0352.jpg

↑参加面子は・・左からVT250SPADA氏(初対面)、XS250spl氏(友人のミニ・カントリーマン氏である)、そして私のポンコツZ650ザッパーである!

3台が3台とも、どノーマル!とゆーノーマル至上主義(お金無い?)の健全な集まりである!(笑)

↑の集合写真の時点で、私はフンガ!から埼玉の坂戸まで走ってるので、既にプチ・ツーリング(笑)

 SN3A0355.jpg

↑いきなりだが、目的地であった長瀞の岩畳の写真(笑)

道中、秩父の牧場でアイス食べたり山羊と触れ合ったりしたんですけど、写真撮ってなかった(笑)

SN3A0356.jpg

↑関東育ちでは無い田舎者の私は、秩父/長瀞と聞いてもピンと来なかったんですけど、実際に行ってみると自然が一杯で良いところですね。

長瀞駅周辺は程よい観光地になっていて、お土産屋さんも一杯で、私も美味しい漬物をGET!しました。

SN3A0357.jpg

↑水の美味しいトコロといえば、蕎麦!

とゆーワケで、お昼はコチラのお店でお蕎麦をいただきました・・名前失念(笑)

落ち着いた和風の店内にJAZZの流れる洒落たお蕎麦屋さんです・・とても美味しいお蕎麦です・・お子さまお断りだそうです・・・別にイイじゃんねぇ・・。

秩父鉄道にはSLも走ってるらしい?ので、機会があれば是非観に行きたいですネ。

 

その後、秩父駅前のガソリンスタンドで給油してたら、なんと隣に赤のZ650が!

・・写真撮って無ェ~~!(爆・超後悔)

バイクに興味の無い方にはどーでもイイ話ですけど、我がZ650はナカナカの希少車!(貴重では無い←コレ重要)

私も6年近く乗ってますが、初めて出会えた同胞!・・なのにバカだねぇ~(笑)

オーナーの方と挨拶程度の言葉を交わしましたが・・二台並べて写真撮っておけば良かった・・・。

ノーマル基調の渋~くカッコ良いカスタムをしていらっしゃいました・・ん~、ホントに後悔・・。

 

SN3A0360.jpg

その後、帰り道に休憩がてら韓国系?の「高麗神社」とゆートコロに寄る。

・・このトーテムポールは何!?「地下女将軍」って!!??

怪しい神社なのかなぁ~?って思ってたら、韓国では一般的?な形式なんだそーで。

知りませんでした・・こんな勉強もツーリングのうちですね。

SN3A0361.jpg

↑駐車場内にあった「出世屋さん」・・おみくじ屋さんですかね?(偶然にもBMWのZなんちゃら写りこむ)

残念ながら閉まってました・・出世できませんネ!!

・・ま、したくも無いですけど・・・。

 

なんだかんだで、雨に降られる事も無く無事に済んだ今回のプチ・ツーリング。

締めは、高坂駅前の世界一の居酒屋(極秘!)で第二回の構想をアレやコレや・・と、この時間が最高に楽しいんですけどね(笑)

 個人的には、もっとロングツーリングを久々にしたいんだけどなぁ~・・。

独り者とはいえ、なかなか難しいですなぁ~・・頑張ろっと。


ぎずも IN 渋谷 [酔っ払いの独り言]

SN3A0343.jpg

↑渋谷駅前でダブルバンパーのかっちょ良いギアに遭遇!

かっちょ良いおにいさん♪と、素敵なおねいさん♪が乗っていらっしゃって、渋谷の駅前で私の視線を独り占め!(笑)

SN3A0344.jpg

↑本日は、またもや幼馴染みの(グルメな)ジャンボ氏に呼び出され、田舎者ぎずもは渋谷へ・・カレーを食べに繰り出す(笑)

SN3A0345.jpg

↑「パク森カレー」初めて食べた!美味かった!

カレーを食べたあと・・

「キリンさんでも観にいくか」

と、ジャンボ氏が言う・・。

「渋谷にキリン??」

半信半疑でジャンボ氏の後を付いて行く・・。

SN3A0347.jpg

「キリンの街」(キリン・シティ)とゆー、KIRINの直営店?だった!

KIRIN党の私としては最高のお店だ!

・・が、何故か一番好きな「一番絞り」が無い(黒絞りはあった)・・何故?

なので、仕方なくラガーをガブガブ飲みつつ、育毛発毛話に花を咲かせつつ(笑)、おねいさん♪話に花をさかせつつ(爆)・・・。

おっさん二人は渋谷の夜に消えてゆくのであった・・・。

SN3A0348.jpg

↑今日はKIRIN BEERを堪能したので心の中でちょっと謝っておいた(笑)

半蔵門線渋谷駅改札付近です。

 

毎度ごちそ~さまでしたぁ!ジャンボ氏!(感謝!)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。