So-net無料ブログ作成

気になる・・・。 [酔っ払いの独り言]

SN3A0327(2).jpg

今日は秩父・長瀞方面へ久々マイ・ザッパー君でバイクツーリング・・の予定でしたが、悪天候の為中止になりました。

久々の集団ツーリング(3台だけど)なので、ソロツーリング(何かとソロ活動多し)の多いワタクシはちょっと楽しみにしていたのだけど・・残念。

・・ホントのこと言うと、ツーリング後の打ち上げが楽しみだったんですけどネ(笑)

 

もう6月寸前だというのに今日はなんだかヒンヤリと肌寒いし・・。 

車で出かけようにも、ガソリン代(高いねー)が気になっちゃうし・・。 

こんな時は昼飲みしながら、BLOGをヒッソリと更新するのが一番です(笑)

 

気になる気になる・・その①

毎年4月に会社で健康診断を受けるのですが。

tijyuu.jpg

↑上赤線が身長、下赤線が体重、一番左が今年で、真ん中が昨年、一番右が一昨年、となってます。

体重が昨年から2キロ増になってます(笑)

まぁそれはある程度覚悟していたんですけどネ。

冬の間、一人鍋(具一杯)→雑炊→お腹一杯[わーい(嬉しい顔)]を繰り返していたんで(笑)

それよりも注目すべきは、上段の身長の数値である!

一昨年164.5、昨年164.4、今年164.3・・少しずつではあるが身長が縮んでいるのである・・。

・・・・・・・こ、これは、一体!?

・・・・・・・・・・・・・・

「頭の上の方の髪の毛が、確実に減ってきてるのでは!!??」

0.1センチ単位で数値が減ってきてるのが、かなりリアリティを感じさせます・・(泣)

 

気になる気になる・・その②

SN3A0340.jpg

↑毎年毎年いまの時期になると送られてくるモノですな。

写真はバイクの納税書です。

私は車も所有してるので、当然車の納税書(旧車なので割増)も送られて・・くるハズです(笑)

五月末日の今日になっても、何故か車の納税書が送られてきません・・何で?

・・日頃のおこないが良いので免除されたのかなぁ~(笑)

とりあえず、このままスッ呆けて放置してみようかな・・どーなんの?

 

気になる気になる・・その③

Kinmugi_2

 

 

 

 

 

 

 

 

↑このBLOGのマドンナ♪でございます。

またリニューアルしたTVCM(夏編?)で、眩しいワンピース姿を披露していらっしゃいます。

・・眩しいッス。 

 

 

気になる気になる・・その④

↓最近は英車ばっか・・かっくいいなぁ~。

okano_3.jpg

↓トラも良いけどBSAも、かっくいい~。

BSA.jpg

 

何故か?カワサキばかり4台乗り継いできたけど、HONDAにも興味ありあり。

↓CBゴンゴー(500?)、かっけぇ~。

nhchf242-img600x450-1211519222zvmcyu77953.jpg

↓450はK0が人気あるみたいだけど、私はK1の方が好き・・後の車が気になる(笑)

s90roadster-img600x450-1190456932img_8556.jpg

↓カワサキだったら、やっぱコレかなぁ~。

denson0229-img600x450-118620913820070804_001.jpg

↓実はベスパも欲しいんだけどね~・・じゃじゃ馬なヤツ。

thebadge99-img600x450-1211509630jzx6ir21211[1].jpg

↓ランブレッタも良いネ~。

R0010002.jpg

 

眠くなってきちゃった・・寝よ。

オヤスミナサイ・・[眠い(睡眠)]


NIKON F2 photomic で撮る日常 「ご近所・2」 [カメラと写真]

Scan0027.JPG

↑美しい薔薇には棘があります・・。

美しいおねいさん♪にも棘はある・・んですか?(笑)

 

Scan0024.JPG

↑こちらのお宅は小ぶりな薔薇?と、その他たくさんの可愛らしいお花に囲まれていて素敵です。

ワタクシもたまには可愛らしいおねいさん♪に囲まれてみたいものです・・。

 

Scan0028.JPG

↑マーガレット!マーガレット!マーガレット!・・真ん中の青いのは何?(笑)

お花はまるで詳しくありませんが、この花は知ってますよぉ~。

一番好きな花ですね。

子供の頃、この花の花びら千切って「好き、嫌い、好き・・」って、やりませんでした?

今考えると、お花が可哀想ですネ・・今の子供たちもやるのかなぁ~?

・・ワタクシの場合、常に「嫌い」で終わってた気が(笑)

Scan0029.JPG

↑好きなお花なので、もう一枚。

ちょうど真ん中の花に虫がくっついてるんですけど・・もうちょい寄れたらなぁ・・。

・・・おぉぅっと!レンズ沼がまた見えた、怖い怖い(笑)

 

Scan0030.JPG

↑フンガ!駅前に住み着いてるらしい?(←通りがかりのオバちゃんに聞いた)人気の猫ニャン♪ですが。

・・もぉ~、こっち向いてくれよ!(笑)

口笛吹いたりして、粘ったのですが・・残念。

そりゃあ「後姿」は好きだけどサ(笑)

 

以上、本日現像したてホッカホカの22枚から特選5枚でした~。

 


NIKON F2 photomic で撮る日常 「ご近所」 [カメラと写真]

↓私のアパートのスグ近く、「フンガ!水辺公園」です。

Scan0019.JPG

[絞り:忘れた・・。 シャッタースピード:わかんネ・・。]

↑こんなん書くと写真BLOGっぽいネ(笑)

・・覚えてれば良いんだけどネ(笑)

BLOG上の写真は全部適正露出・・だと思う(笑)

ピンボケ手ブレ等、超初心者!につき勘弁・・。

 

ま、兎に角・・。

桜の季節は水辺公園の廻りだけですが、川沿いに桜が咲き乱れ大勢のお花見客も訪れ賑わうトコロです。

この川沿いに、ここフンガ!で古ぅ~くから(多分)ある割烹?料亭?があるのですが。

↓その外壁沿いに、良い感じのイスとテーブルが散歩する人達の為に用意されてます。

Scan0020.JPG

・・とても良い雰囲気だと思うんですけど、ワタクシの写真の腕ではまだまだ伝わりませんよねぇ~。

Scan0021.JPG

↑別日の写真ですが。

コレ撮った時のシチュエーションは、「どしゃ降りの雨後の超快晴の夕暮れ時!」で、風景がキラキラ☆しちゃってる時・・わかるかなぁ?(笑)

・・で、「夕暮れでキラキラ☆してるうちに撮らねば!」と思い撮ったのですが・・ピンボケ(笑)

Scan0022.JPG

↑別アングルから。

う~ん・・・自分で「良いなぁ」と思った場面や構図?アングル?でも、現像してみると「アレ?」ってなりますなぁ・・最初のうちはそんなモンでしょ!?(笑)

 

このイスとテーブルはなかなか良い雰囲気なので、これからカメラ散歩の度に必ず一枚は撮って、自分の力量を計る被写体として丁度良いかな・・と、思っていた矢先!

最近、撤去されたみたい・・もう置いて無いッス、残念・・・(泣)

 

Scan.JPG

↑フンガ!に流れる運河(笑)でプカプカと遊んでおられるカモくん達。

実はこの写真、ワタクシの中では前回載せた「ブンちゃん♪後姿」と同じくらい大好きな写真でございます。

水面などの色合いが、油絵の具を厚塗りしたみたいでスゴい・・と、思うのは私だけ?(笑)

もうちょいカモくんに寄れれば良いんだけどなぁ・・。

 

・・おぉっと!レンズ沼が見えたよヨ~・・怖い怖い・・・(汗)

 

 


TOKYO内緒グルメ♪ [酔っ払いの独り言]

SN3A0338.jpg

↑上野(御徒町?)の片隅のコジンマリとしたコリアンタウンにあるお店。

今日は幼馴染みの「ジャンボ氏」と、半年に一度くらい?のお互いの「老け具合確認会合」(笑)

グルメなジャンボ氏と焼肉の時は必ずココです・・。

SN3A0332.jpg

↑他とは厚みが違う・・タン塩、塩ブタ、サイコーでした!

SN3A0333.jpg

↑炭火じゃ無いし、建物も傾いちゃってるくらい古いけど、ココは焼肉世界一ですヨ。

久々だったけど、んマかったぁ~~~・・。

 

毎度、ゴチソーさまでした♪ジャンボ氏♪


「カメラ病」 ~それは加速していく・・・のか?~ [カメラと写真]

SN3A0328.jpg

↑なんだかんだ言って、気になっていたカメラ本を今日買ってきちゃった!(笑)

オレも間違いなくアホですわ!!(爆)

 


NIKON F2 photomic で撮る日常 「後ろ姿」 [カメラと写真]

Scan0007.JPG 

うすうすとは自覚していた・・ってゆーか。

F2ちゃんに限らず、自分の携帯や安中古デジカメで撮影されたモノを振り返れば明白・・。

正直に告白しましょう・・私はどうやら「後ろ姿フェチ」みたいです(笑)

 

車やバイクに限らず、お犬様や猫ニャンニャン♪などの身近な小動物・・。

そして、友人たちや街行く人間たち、さらに・・おねいさん♪(←あえて”別格”です・笑)

今まで私が撮影したものを見ると、「後ろ姿」「斜め後姿」「こちらを振り返ってる後ろ姿」など、「後ろ姿」を含んでるモノが非常に多い。

別に意識的に「後ろ姿」を選択してるワケじゃ無いんですけど、仕上がった写真を見ると圧倒的に多いですね。

車とかバイクの「後ろ姿」が大好きなのは以前から自覚してましたけど(笑)

 

そして、やはりその「後ろ姿」を捉えた写真に、「ムラムラ」・・「キュン!」って、きますね。

何故でしょう?・・・イヤらしいからですかね?(爆)

ま、どうやら「後ろ姿」ってのが、自分の写真の一つのテーマにあるみたいです。

今回は、今までF2ちゃんで撮った中で、お気に入りの「後ろ姿」含みの写真をチラっと載せます。

 

トップにあるブンちゃん♪後ろ姿は、GWに帰省した折に撮った写真ですが、今までF2ちゃんで撮った中で一番好きな写真・・・モデルがブンちゃん♪だし(笑)

 

Scan0016.JPG 

↑「3兄弟?」って感じですかね(笑)

3月末、お台場のVWジャンボリーでの微笑ましいひとコマ。

可愛らしいなぁ~♪

空冷VW乗りの皆さんは、犬好きの方がホントに多く、イベント会場お犬様だらけでした(笑)

これも、今までの中ではかなり好きな写真です。

 

Scan0018.JPG

↑「高年式!高年式!高年式!・・・!」

これもお台場ジャンボリーでのひとコマ。

ビッグテールがずらりと並んでおります・・一台だけアイロンテールが居ますが(笑)

実際に、高年式ビートルに乗ってるワタクシには堪らない画ですなぁ~。

・・やはり画の右側の空白がイマイチですかね(笑)

これからは構図の勉強も・・・しませんけど、多分(笑)

 

Scan0010.JPG

↑XS250スペシャル!

田舎の友人がつい最近購入したヤツです。

コイツを観にいくのが、今回のGWのメインイベントでした(笑)

ホントに、この年代のバイクはカッコいいなぁ~。

バイクとか車って白黒で撮ると、かなり渋ぅ~くカッチョ良くなりますね。

でも、背景がイマイチですねコレ(笑)

みかん箱まで渋くカッチョ良くなっちゃってます(笑)

ボディもブラックなので、白黒フィルムで撮る時は背景にも気を使わないと同化しちゃいますね。 

Scan0014.JPG

↑最後に(しつこいけど)ブンちゃん♪とマイ・ビートルの後ろ姿で。

ブンちゃん♪は顔の部分が濃い毛色のシーズーなので、白黒で撮ると折角の可愛らしいお顔がわからなくなっちゃいますねぇ~・・。

白黒フィルムは出来上がりイメージを想像しつつ、撮影に臨まないと・・・なぁ~んて、言う程のレベルじゃ無いですけどぉ~(笑)

カラーも白黒も面白いので、撮りまくりますヨ♪

 


NIKON F2 photomic で撮る日常 「試し載せ」 [カメラと写真]

ここ何日かの間、ブラザー複合機と格闘してます・・。

こーゆう電子機器にめっぽう弱くなってしまったのは、オヤジ化してる証拠?(笑)

付属の画像処理ソフトの使い勝手も、まだイマイチよく把握できてないし・・。

何枚かフィルム写真を取り込んだんですけど・・思ってるほど綺麗には取り込めない・・。

「ご家庭レベルのプリンタ複合機のスキャナ機能なんてそんなものだよ」

と言われたんですけど、こんなものなのかな・・。

・・・ま、元の写真のレベルが低いしネ!(笑)

 

↓つまらないスナップ写真ですが、ワタクシの正真正銘最初の一枚!

GIZZ-BUG1.JPG

↓付属の画像処理ソフトで「画像補正」をしたヤツ!

GIZZ-BUG2.JPG

 

ぎずもビートル最高のチャーミングポイントである、「フロントバンパーの傾き」を見事に捉えた一枚ですね(笑) 

補正有りと無し・・どちらが良いのか正直わかりません(笑)

ん~・・実際の写真はもうちょい綺麗ですよ(笑) 

これからボチボチ載せていきまーす♪

 

 


「カメラ病」 ~それは伝染していく・・・のか?~   [カメラと写真]

もう先週末のことですが。

友人のTクンが「カメラ本買いに行こうぜ!」と誘うので、ご一緒。 

SN3A0324(2).jpg

↑今まで本屋に行っても、縁の無かったコーナー・・・いやはや、いっぱいあるもんなんですネ。

デジカメ本、フィルムカメラ本、撮影のHow to本、現像のHow to本・・などなど、多種多様。

中には「ジャンクカメラを分解して生き返らせる本」なんてのもありました・・面白そう(笑)

ま、ワタクシはまだ「超初心者らしさをグイグイと前面に!」でやりたいので(笑)、あえて何も買いませんでした・・・Tクンは3冊くらい買ってたけど(笑)

 

Tクンとは15年以上の付き合いになるんですけど、つい最近までカメラの話なんてしたことも無かった。

ここ最近ワタクシが「フィルムカメラだ!」「一眼レフだ!」「F2ちゃんだ!!」などと騒いでいると、Tクンも以前からフィルムカメラを物色中であるコトが判明。

3月下旬、F2ちゃんが軽いオーバーホールを終えてワタクシの元に戻ってきた日。

ぎずも部屋に遊びに来たTクンは、F2ちゃんを触りまくって盛り上がってしまい明日なき暴走!状態へ(笑)

SN3A0290.jpg

↑F2ちゃんを受け取った数時間後、オーバーホールしたお店にTクンと一緒にトンボ帰りして、コイツを即買い!(笑)

キャノンの「AE-1」・・ネットなどで調べると、世界初の・・ムニャムニャ(笑)・・で、何だかよくわかりませんが、発売当時バカ売れしたヤツなんですってネ。

値段も手頃で、軽量で取り回し易く、シャッター音もナカナカかっこ良い。

最初は「オレもNIKONだ!」などと騒いでたTクンもとても気に入ってた様子でした・・・が!

SN3A0326(2).jpg

↑増えてやんの(笑)

この2週間の間に2台に増殖!・・アホか!(笑)

自己主張の強いTクン・・おそらくワタクシ以上に「カメラだ!」とか、大騒ぎしたんでしょうネ、多分(笑)

気前の良い方から貰ったそうです(笑)

社外品の良さげなズームレンズまで付いちゃってるし・・。

いやはや、世の中には優しい方が多くいらっしゃいますね(笑)

ニコンのF-601・・’90年代初頭のモデルでしょうか?

液晶パネルなどがあって、F2ちゃんやAE-1に比べるとかなり進んだ感じのカメラです。

もともとTクンは、風景や静物よりも動きのある人やモノを撮りたいらしいので、コチラの方が合ってるのかなぁ~?

AE-1の方でもうフィルム一巻分は現像してあるみたいなんだけど、恥ずかしがって写真を見せてくれません(笑)

35歳のオッサンが、何を恥ずかしがってるんだっちゅーの!(笑)

 

・・ま、なんにしろ長~い付き合いでマンネリ気味の友人関係。

その間に、共通の趣味が出来た事は良い事だと思います。

・・・・なんだか長年連れ添った夫婦みたいですね!(爆)

*************************************************************

↑の方でチラっとご紹介したF2ちゃんをオーバーホールしたお店、なんですけど。

超初心者のワタクシ共にも、判り易く丁寧に色々教えてくれる優しいご主人がお一人でやってるお店です。

りまめクンが、私の住まいから近場で良さげなお店をネット検索して見つけてくれました。

しかし、住所を頼りにお店に行ってみると驚きました・・。

↓なんと私が通ってる床屋さんの真正面!(爆)

SN3A0236.jpg

これは、決してやらせでも自作自演でもありません・・ホント超偶然!(笑)

この時まで、自分が通う床屋の目の前に、このような素敵なお店があると認識してなかった私って一体・・・(汗)

そして、こちらの床屋さんで私の担当で、私の薄くなりつつある髪の毛をいつも良い具合に(笑)カットしてくれる若いオニィさん♪が居られるのですが。

そのオニィさん♪も、亡くなったお爺さんの形見で貰った古~いNIKONのカメラを所有しているそうです・・機種名は失念しました・・。

「僕も最初は面白がって撮っていたんですけどねぇ、今は多分カビだらけ・・」

などと、オニィさん♪は大変もったいないコトを言われるので、

「目の前に良いお店があるのだから、是非復活させるべきだ!」

と、ワタクシは偉そうに力説しておきました(笑)

でも、カメラを熱く語るぎずもの様子にオニィさん♪も、その気になってる感じが・・(笑)

「フィルムカメラって面白いですよねぇ・・あぁ~僕も久々に撮りたくなってきたなぁ」

と、最後には言ってましたヨ・・薄くなったワタクシの髪の毛を良~い感じにセットしながら(笑)

 

・・とゆー具合に、今ワタクシの周りでとても小さな規模ですが「カメラ病」が流行ってるようです。

世の中には変な病気が時々流行って困ったりしますが、この病気は是非どんどん流行らせたいですな!!

 

 


’08GW覚書 [酔っ払いの独り言]

ゴールデンウィークも今日で終わり・・憂鬱な日です。

フンガ!周辺は連休最終日の今日になって、やっと快晴・・今更だよなぁ~(苦笑)

SN3A0324.jpg

↑こんな日は独身三十路男らしく、お布団干しや洗濯でもしながら昼飲みに限ります(笑)

酒の肴はF2ちゃん(笑)

 

今年の黄金週間はカレンダー通りで、飛び石な休みの方も多かったのでは?

ワタクシぎずももそんな感じでしたが、忙しい中会社に無理を言って前半と後半に4連休を取って、4月26~29日の間に帰省。

SN3A0311.jpg

↑ま、実家ではいつもの如く、ブンちゃん♪と遊んで♪

SN3A0315.jpg

↑ブンちゃん♪とドライブして♪

SN3A0312.jpg

↑ブンちゃん♪に見守れながら野良仕事に精を出し・・。

SN3A0310.jpg

↑(ワンパターンですが)本場の「イタリアン」に舌鼓♪(笑)

んマイぃ~♪♪

関東に「フレンド」出来ないかなぁ~・・。

 

SN3A0317.jpg

↑んで、フンガ!に舞い戻ってくる途中の関越道の「上里SA」で発見!

「上里SA限定」ってワケじゃないのかな?・・詳しくは知りませんが。

会長にネタとして送ろうかと思ったのですが、男のワタクシから会長に送るのも?(爆汗)

・・な感じなので、遠慮しておきました(笑)

・・ん?ワタクシですか!?

飲みませんでいたよ!もちろん!(笑)

車中でもっこりしちゃうと困るし・・必要無いし!!(爆)

******************************************

んで、5月3日からの後半4連休ですが、特に予定も無く。

ホントはバイクで遠出しようかなぁ~・・と思っていたのですが。 

前述の通り、天気も今日までパっとしない感じだったので、部屋の模様替え&大掃除大会♪

当初はブラザープリンタを置く場所を作るだけのつもりだったのですが。

ワンルームとはいえ、色々片付けてるうちに、気分が盛り上がってしまいまして(笑)そのまま大会スタート!(爆)

ま、今はまだ中途半端な状態なんですけどネ、だいたい終わり(笑)

ブラザーも無事に立ち上がりました。

フィルム写真も何枚かスキャンしてみました・・が、まだイマイチ使い勝手がよくわからないです。

電子機器にはめっきり弱くなってしまいましたヨ・・・(泣)

BLOGにアップするのは、もうちょい先かな・・。

 

SN3A0325.jpg

↑カラッカラッに良い天気なので、ぎずも本体も久々に洗濯・・イヤ、入浴させた(笑)

 

それにしても恨めしいな、最後の最後にこの天気の良さは(笑)

週間予報も最初の頃は晴れ続きの予報だったのに・・も~天気予報のバカ!

・・そんなところでビールが切れた、追加だね。

買ってこよっと。

んじゃネ!

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。