So-net無料ブログ作成

ぎずもビートル初の・・! [空冷VW]

SN3A0300.jpg

↑ビーちゃんもぎずもの元へ来て、はや3年が過ぎたところです。

この3年驚くほど快調で、ノー・トラブルでしたが・・ん?シフトレバーが突然抜けたりとか、サイドブレーキ壊れたりとか、窓が置き去りになったりとか・・!?

そんなのはトラブルのうちに入りませ~ん、だって走るもの(笑)

ま、とにかく周囲の「ボロクソワーゲン・・」って心配を他所に、毎日元気良くバタバタと走ってくれました。

んが、しかし・・。

先週の木曜日の会社帰り・・エンジンが掛からない・・。

セルは回れども、掛からない・・。

21時過ぎの会社横の駐車スペースで、雨の中オヂちゃん一人立ちつくす・・。

年が明けてから仕事も忙しく、2月半ばからほとんど帰りが21時過ぎ。

ここのところ体も疲れきっていて、加えて雨も降っている中エンジンルームを覗く気力無し・・。

「帰ろ」

雨の中、とぼとぼとオヂさん一人で駅へ向かい歩いていくのでありました・・。

古い車に乗り続ける限り、こんなことも何時かはあると思ってましたが、初置き去りです。

停まったのが会社で良かったヨ・・。

先週は土曜日まで仕事で、天気も悪いうえ気温も低く残業も相変わらずだったので、今日まで引き続き放置プレイ!・・ホントに会社で良かったヨ(笑)

んで、本日マイ・折り畳みチャリ(←BLOG初登場!?)で会社に裏・出勤して、見事にトラブル解決!

ん~・・エンジン掛かった時は空冷ワーゲン乗りとして、一歩成長したようで嬉しかった(笑)

原因は何だったんだろ?(笑)

SN3A0297.jpg

今朝、会社に着いてエンジン掛けた時はやっぱりダメだったんだけどネ。

とりあえず、基本の「ポイント磨き」「デスビの掃除」「プラグ清掃」をやったら掛かっちゃった(笑)

全部やってからエンジン掛けたから、どれが原因かわからない(爆)

一つ一つ終わらした後に確認すべきだった・・。

まぁ良かった良かった!

↓復活してドライブしてたら、ぎずも好みな感じの超カッコイイTYPEー3バリアントに出会ったし!カァッコ良い~。

SN3A0301.jpg


NIKON F2 photomic [写真とカメラ]

↓んじゃじゃじゃぁ~ん!!

SN3A0292.jpg

ぎずもの元へフィルムカメラの「NIKON F2 photomic」がやってきました!

パチパチパチィ~♪(←拍手)

最初に断っておきますが、ワタクシぎずもは写真やカメラに関しては超ド素人!でございます・・。

カメラや写真に対する知識なんてものは皆無に等しいです。

なんとなく買った4~5年前モデルの中古デジカメくんを「撮れれば良いや」的な感じで、普段使う程度。

それも最近は携帯で間に合わせて、デジカメくんの出番も無いくらい(笑)

フィルムカメラなんて持ったことも無い・・「写るんデス」は一杯買ったけど(笑)

そんな私でも、かなり以前から「ちゃんとしたフィルムカメラが欲しいなぁ」とゆー思いを、頭の片隅の更に隅っこの方に(笑)、花を咲かせない程度に芽生えさせてはいました。

・・んが、しかし!!

↓昨年11月23日に河口湖畔の「第3回タマ切れ~」(←会長の当日記事にリンク♪)で、少し花が開いちゃったんですよ。

DSC01144.JPG

↑「あぁカメラを構える人間の姿ってカッコ良いなー・・マイ・カメラ欲すぃ・・」

参加者の方々が各々のご自慢のカメラで、タマ切れの様子をパシャ☆パシャ☆と撮っていらっしゃる様子が素敵でした・・。

その時ご一緒したRADAさんに「ペンタックスのフィルムカメラ、安いし良いっスよ」と進められたので、なんとなく探し始めようかなぁ~と、思った矢先!

足長オジ・・いや、足長オニイさん!(笑)が現れたのです!!

「ぎずもさんなら古いモノを大事にしてくれそうなので」

とゆーことで、りまめクン家から私の元へ、F2ちゃんは嫁ぐことになったのでした・・。

SN3A0293.jpg

↑製造番号などから察するに’73~’74年くらいのモデルでしょうか?

プロのカメラマンでいらっしゃったりまめクンの親父殿が、このF2ちゃんで実際にバリバリと仕事をされていたそうです。

塗装が良い感じに剥がれていたり、適度にヤレた感じ(大好き♪)があり、貫禄があります・・。

そして、幼少の頃(幼稚園~小学校)のりまめクンがおもちゃ代わりに使いこなしていた、というので驚きです(笑)・・ハナミズトカヨダレトカ、ツイテナイカシラ・・・?(失礼)

前述のとおりワタクシぎずもは写真やカメラに関しては超ド素人!なので良く判りませんが。

りまめクンから「名機ですから」と言われて譲り受けました。

確かにネットなどで検索すると、熱狂的ファンの方も多く、(イヤらしー話ですが)中古の値段も調べるとナカナカのもの・・。

このF2ちゃんがりまめ家で歩んできた歴史、そして価値を考えると超ド素人!のワタクシとしては、なかなか重いものを感じます・・実物も重いですが(笑)

りまめクンの親父殿が実は空冷ビートル乗りの先輩(1303s)とゆー縁もあり(←無理矢理・笑)、ありがたく譲り受けました。

SN3A0294.jpg

ご存知の方も多いと思いますが、このF2ちゃんはマニュアル・フォーカスなフィルム・カメラです。

「絞り」や「シャッタースピード」を撮影者自身で駆使しつつ、被写体(おねいさん♪希望)に向かいます。

もう何度か撮影する機会があったのですが、撮影しようと決めてから撮り終えるまで、操作に慣れてないせいか(よく理解してない・笑)、まだまだ時間が掛かります・・。

しかし!

このような姿勢でカメラに向かって撮影することが、今までのワタクシの人生にはまるで無かった経験なので、凄ぉーく楽しい!!

・・でも、まだ人前でカメラを構えるのが、なんとなく恥ずかすぃ(笑)

デジカメでは無いので写真が仕上がるまでのワクワク・ドキドキ感と、仕上がった写真の期待外れのピンボケと意外に上手く撮れた写真・・などなどの一喜一憂が楽しい!!

・・そして現像代が意外にイッてしまうのにビックリ(泣)

もうフィルム4~5巻ほど撮りためてあって、超ド素人!ながら「面白いなぁ」と思う写真も一枚くらいはあるので(笑)、スキャナをセッティング次第(未だしてない)チラチラと恥ずかしながら載せる予定(笑)

その際は、ご批判(優しくネ♪)ご賞賛(歓迎♪)アドバイス等よろしくお願いします・・。

 

とりあえず、超ド素人!かつエロおやじ!(意外?)なワタクシぎずもは・・・

「感度」「露出」「絞り」

↑の言葉を聞いても、ニヤつかないコトから始めないと!!(爆)


ブラ○ーを買いました。

ブラザーのプリンターを買いました!

・・以降、メンドいのでブラって書きます(笑)

ワタクシが購入したブラはプリンター機能に加えてコピーやスキャナ、食器洗い(嘘)、電子レンジ(大嘘)・・機能満載な「複合機」ってヤツです。

何故にC社やE社といった大手に比べて、いま一歩感のあるブラを選んだのかと言うと・・。

SN3A0280.jpg

↑E社は空母?戦艦?といったデザインがちょっと・・。置く場所の関係上この厚みも×

 

SN3A0279.jpg

↑C社は厚みも無いしデザインも良い、性能も良いんでしょうねぇ・・しかーし!ワタクシはC社だけは素直に買えない!(謎)

・・と、思いつつも実際にヤマダうどん電気へ買いに行った時、「やはりC社かな」と優柔なワタクシの心はC社へ傾き、C社とブラの間を行ったり来たりして迷いに迷いました。

その時、フとブラの後方にある宣伝POPを見ると・・

SN3A0278b.JPG

↑やるな!ブラザー!!決まりじゃん(笑)

宣伝してるのも、我が郷土が生んだ(実際は隣街)美人キャスター姉妹の小林麻央ちゃんだし!

・・ホント言うと、お姉ちゃんの小林麻耶ちゃん(TBSアナ)の方が好き(笑)

 

んで、何故このようなコトを報告してるかとゆーと・・。

実はこの新「涙のサンジューロード」を続けていく上で・・非常に重要なアイテムだからなのら!

特に「スキャナ機能」が重要な役割どころ・・なのら!!

何をするつもりなのか?何をBLOG上に晒すつもりなのか!?

・・・次回に続くのら(笑)

 

↓実は買って一週間以上経つのですが、アレやコレやと色々忙しくセッティング出来てませーん(笑)

SN3A0285.jpg


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。